top of page

レッスン

弟子の講習会に同行してから1か月後、恐れ多くも私自身が師匠のレッスンを受けるチャンスがやってきました。

お隣の富山県で開催された演奏会に師匠がゲスト出演されるということで、演奏会翌日にあったレッスンを1コマいただくことができました。

大学卒業以来、師匠にレッスンしていただくのは初めてだったので、最初の10分ほどは緊張して身体がガクブル状態(*_*)

音を間違える度に平謝り…。私のレッスンを受けている生徒さんよりもビビッておりました。

ただ、あれから随分年を重ねて、色んな演奏経験をしてきたおかげか、『図々しさ』や『開き直り』精神はありました(笑)

「せっかく師匠のレッスンを受けられるのだから何か習得して帰らないと!」と近年稀にみる緊張感で演奏することができました。

内容としては師匠には申し訳ないレベルではありましたが、自分でも音が変わっていくのがわかり、また定期的に師匠のレッスンを受けたいなと思いました。

指導者とはいえ、楽器を続けている以上は死ぬまで努力です。

年を取り、身体の状態が変わればそれに応じた吹き方を工夫しなければいけません。

私を頼ってくださる生徒さんのためにも、進化し続けないと、と思った夏でした(^^)

師匠と一緒に撮っていただいたお写真、小さく載せておきます。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page