top of page

コンヴェンション

初めて九州地方に上陸しました!

福岡県のアクロス福岡で開催された、日本フルート協会主催のフルートコンヴェンションに参加してきました。

簡単に言えば、フルートのお祭りです。

日本のみならず世界中から超一流フルーティストたちが来て、朝から晩まで沢山のリサイタルが行われたり、ソロ部門・ピッコロ部門・アンサンブル部門のコンクールあり、フルートメーカーのブースあり、公開レッスンあり、座学の講習会あり、もう全部に行くことは不可能なくらい盛り沢山な3日間です。

もちろん写真のパスカードを持っていれば、どの会場も自由に行けます。

オープニング演奏はもちろんフルートオーケストラの演奏から。

見づらいかもしれませんが、ステージ上の方は皆さんフルート持ってます。

コンサートフルート、ピッコロ、アルト、バス全てのフルートが大集合です!

確か2年に1度開催されていると思いますが、大学時代から大体参加しています。

さすがにもう同期の子たちとも会えないかなと思っていましたが、デュオでコンクール受けてる同期がいました!

そして九州在住で今回スタッフをしている同期も含めて、1日目に同時に会うことができ、それはそれは感動でした!!

おかげで、2日間みんなと福岡の美味しいものを食べ、フルート談義もでき、これからも参加し続けないと、と気持ち新たになりました。

各メーカーの楽器も吹くことができたし、最近よくコンクールでお名前を目にする若手フルーティストの音も聴けたし、気になってた巷で噂のアンサンブルも予想を遥かに超える素晴らしい演奏だったし(眼鏡をかけたオッサン達がただフルート持ってコントしてませんでした!笑)、今回のコンヴェンションも大満足でした。

福岡の街も、ゆっくりした時間が流れていて、また観光で行きたいです。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page